てぃーだブログ › POPな日々の過ごし方 › 美味しいモノ › お菓子同好会・・・

2009年05月11日

お菓子同好会・・・

お菓子同好会・・・食事


先週の金曜日

poemさんの 『 お菓子同好会 』 へ参加!

2回目の参加ですが・・・

やっぱりちょっと緊張~汗

今回のメニューは


『 キャラメルロールケーキ 』

ん~。。。。なんだか難しそうだガ-ン



poemさんのレシピをみると・・・

あらびっくり!、我が家でもどうにかまかなえる材料ばかり

その上、たくさんの工程がなくて

思ってたより意外と簡単かも^^


28cmのロールケーキを

全ての工程一人でやりきりました!!

ポイントは・・・・・

ジェノワーズ(ケーキの部分ネ!)を
きめ細かく仕上げること

それを気をつけることで

口当たりが全然違う!!


チョコレートガナッシュとキャラメルクリームを

ぬりぬりして

巻き巻き・・・・。

完成後、待ってました!試食タ~イム音符オレンジ

 

お菓子同好会・・・

試食のケーキは poem先生 作

果物を飾って粉糖かけると、またお洒落なcafeみたい^^

ひと手間かけるとこうも違うのね~♪赤

味は・・・もちろん!!

甘すぎなくてすごく美味しい!!

これならいくらでも食べれるぞ~ベー

丸まる1本持ち帰ったロールケーキ

夕食のデザートに旦那様へ出すと

「甘すぎなくて美味しい!」と2切れペロリがーん

ダイエット中ぢゃなかったけ?^^;
(あ、私もだけど・・・汗)



今月末には甥っ子の誕生日もあるし

作ってみようっと!



poem先生 ありがとうございました~ピカピカ





同じカテゴリー(美味しいモノ)の記事
無性に思う・・・
無性に思う・・・(2011-05-19 15:51)

ハートな?・・・・
ハートな?・・・・(2011-05-02 18:31)

お菓子同好会・・・
お菓子同好会・・・(2009-09-16 23:43)


Posted by pop candy at 20:53│Comments(6)美味しいモノ
この記事へのコメント
こんばんは~^^一緒にお菓子作りができる時間、とても嬉しく思います^^
来月も美味しいお菓子をご紹介しますので、ぜひお越しください。焦らずに気長に作ることがロールケーキの上手にできるポイントかもしれません。
Posted by poempoem at 2009年05月11日 22:37
「お菓子同好会」・・・楽しそうですね!
そんな会がこっちにもあったらいいのになぁ♪

ロールケーキ・・・食べだすと止まらなくなります^^;
でもお写真見て食べたくなってきました・・・
Posted by いのり at 2009年05月12日 00:18
poem さん

いえいえ、こちらこそ楽しい時間を過ごせて・・・^^;
今回は、一人でも出来そうです!
天板買ってこよ~っと思ったもん(笑)
上手に出来上がったらupしますね~。
Posted by pop candy at 2009年05月12日 07:57
いのり さん

少人数で可愛らしい先生が教えてくれて
楽しいです^^
ましてや、本格的にお菓子作りなんて
やった事のない私にとっては
なにもかもがおっかなビックリで・・・^^;

そちらにもこういう会があったらいいのにね~♪
Posted by pop candy at 2009年05月12日 08:02
おいしそぉ~
キャラメルってとこがまた誘惑しちゃってる~!
完成品もおいしそうだし゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

わたしにとってはお菓子は作るものじゃなくて食べるもの~^^

今度作ってくださぁ~い( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by えりこ at 2009年05月12日 20:06
えりこ さん

ぷぷぷ・・・・∵ゞ(≧ε≦o)
こんなことでもなかったら
私も「食べる担当~!」ですよぉ。

また、これが甘さ控えめでいいのよ~☆

で、作れって??~~~~~ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
Posted by pop candypop candy at 2009年05月12日 21:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。